lost_shift_key

ブログのたぐい

機関車トーマス

子供がハマったようなので台風がっあった週末はひたすらトーマスを観てた。 台風の影響もなく被害にトーマスを見続けられったことに感謝。 ナレーションが森本レオじゃなくなってジョン・カビラに変わってたことこと、 実写じゃなくってフルCGになってたこと…

3連休

9月は3連休が多かった。 加えて夏期休暇をまとめてではなく細かく取得したため、9月の月曜日はすべて休みだった。 毎週3連休。 素晴らしい。 とは言っても子供が小さいのでどこか旅行に行くわけでもなく、ちょっと出かけた程度。 月曜日がこれだけ休みだ…

自宅の作業用椅子

mofmofでは、週1がリモートワーク体制なので、自宅作業の環境は非常に重要。 特に椅子、基本これに8h近く座るので最も重要なアイテム。椅子はちゃんとしたやつを買おうと思いいろいろ調べた。 新宿の大塚家具に色々揃っててかつ試し座りができるとのこと…

ブログについて

Qiita, github.ioに登録したときはなんとなーく登録した感じだたった。 いざ複数ブログがある場合どうしたもんかなと思ってるんだが、あまり気にせずに書こうかなと思う。 はてなにテックブログ書いてもいいし、Qiitaはもうあまり書かない気がするがgithub.i…

酒について

子育てあるあるだと思うけど、子供産まれてから酒量は圧倒的に減った。だいたい少なく見積もっても1/5くらいになった。基本平日はノンアルで、休日飲むか飲まないか、くらいの感じに。寝かしつけるのがだいたい9時台なので、そこから飲むと次の日に影響でる…

朝活

子供寝かしつけあるあるかと思うが、寝かしつけてるうちに自分も寝てしまうという例の現象について。 ”よし、寝たぞ。これで俺の自由な時間だ!” そう思った次の瞬間には朝を迎えているwith No歯磨き。これについては対策を講じる事はせず、素直に寝てしまっ…

remote work one month later

週1リモートワークという働き方になって1ヶ月経過したので、現時点での所感をメモっとく。 ルールについて 基本的にはオフィスに出勤して働いている。週1回(火曜)のみリモートワークDAYとなっており、オフィス以外で作業できる。もちろん出社してもOK。…

八月のような

今から8月まで、8月みたいな暑さが続くのだろうか? 1月から 雪、雪、花粉、花粉、暑い、暑い、暑い、暑い、暑い、涼しい、寒い、雪 みたいな感じになりそう。四季、とは。

すうがく

仕事上、数学的なことを避けて通れない。ということを実感している。 いわゆる文系ウェッブ系エンジニア。 ということで、だましだましやってきた訳なんですが。 まあそういうことが分からなくても、動くものは作れるっちゃ作れる。 言語・FW・ミドルウェア…