lost_shift_key

ブログのたぐい

朝活

子供寝かしつけあるあるかと思うが、寝かしつけてるうちに自分も寝てしまうという例の現象について。

”よし、寝たぞ。これで俺の自由な時間だ!”

そう思った次の瞬間には朝を迎えているwith No歯磨き。これについては対策を講じる事はせず、素直に寝てしまって朝早く起きるようにしてみた。そうすると、いくつか良きこと悪いことが見えてきた。

  • 確実に自由な時間が確保できる
    • 基本的に個人開発等に時間を充てている
  • 朝なので自由時間が有限なことで、集中力が出る
    • 夜だと単に夜ふかしして効率が悪いことが多い、翌日にも影響出る
  • 起きた瞬間が一番やる気に満ちている説

  • 夜、子供が起きてしまうこともあるので睡眠サイクルが一定にならないときもある
  • 早すぎる時間に起きてしまうと日中、特にランチ後の睡魔がヤバい
  • 歯磨きせず寝てしまうとかえって健康に悪い

総合して良いことが勝っているので、今後も続けていきたい。どちらにせよ、保育園とか通いだしたらもっと早くから活動する必要が出てくるので。